人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ほたるです。「アガレスト戦記」他で同人活動中です。


by yukihotaru_180

スマギャン集会!!(前半)

暗闇の中、二人の声が響き渡る…。
団員のみんなー、シャーーーーッス!(水樹奈々&福圓美里)
シャーーース!(会場のみんな)
あれあれ~?なんか元気ないね~。(お決まりですか?
もう一回~、シャーーーーーッス!!(以後省略。)
3回目にしてやっと満足したのか、お二人登場。

今日の奈々さんは赤いワンピースチックな服装。
↓確か、こんな感じの衣装。

福圓さんの衣装は忘れちゃった、えへっ☆

挨拶を終え、各自、巨大スクリーンの前に設置されているイスに座り、
台本を長机の上に置く。
この二人のほか、放送作家の岩波さんも隣に座って進行の手伝いをしていました。そうそう、今回のチケット配布はブロッコリーだけの特典だったらしいです。頑張るね、カリフラワーブロッコリー。。。
今回のタイトルはスマギャンDVDのバスツアーの裏々々話ということだったのですが、実は私、DVDまだ見てなかったんです。(←本当にファン?)
巨大スクリーンに映像を映し出して各所説明していく形式だったんですが、この映像、結構面白かったんです。実はそんなに期待してなかったんですが…(←本当にファン??)

映像の例を挙げていきますと、①自己紹介のときの福圓さん、「平井堅」といって彼のモノマネをするシーン。当然、この会場でも平井堅コールが起こってしまい、やることになる福圓さんなんですが、すっごく恥ずかしそうでした。
今回、お二人にはこのイベントの場所と時間しか伝えていないらしいので、本人たちもどのシーンが流れるのか分からないといった、ちょっとサプライズ的な要素も盛り込まれた集会なんです。
次の映像は、②バスの中の移動中の話。二人が座る横には、なんと黄色のクラゲが!!これって………確か、テレビ埼玉の「関口さん」に出てくる人形じゃ………。え、いいのかな…。しかも声は鈴村健一さん。なんと、そのクラゲの隣でピンマイクを付けて喋っていたというんだから面白い!!
普通こういうのは、後で声を当てるらしいのですが、面倒くさかったのでしょう。まあ、簡単に言ってしまえば、「サクサク」のような感じでしょうか。
お二人の視線もクラゲというよりかは、鈴村さんの方に向いていたとか…。
そうそう、今回このDVD、隠しトラックがあるらしいのですよ!内容は、万田兄弟の会話らしいのですが、オフトークみたいな感じなんですかね。
続いて、③変なおばちゃんが、バスの昇降口で「プロテイン美里」を歌っているシーン。「きんにく~♪きんにく~♪」といった感じで音程とかテンポとか全く無視のアカペラ。まるで別の曲だし…。
もちろんこの映像が終わると、みんなが「プロテイン美里」を歌わせようと、コールが鳴り響く。観念したのか美里さん、結構頑張って歌ってみる。なぜかみんな手拍子。その後、トークで奈々さんが言った一言、『「プロテイン美里Ⅱ」の発売はいつなんですか?』。どうする美里!『…こ、この秋に…出る予定…です…。』。苦しいぞー!
次の映像はといいますと、④バスを追いかける子泣きジジイ
実はこれ、関口さんが変装しているそうなんです。奈々さん、素になっているときに目に入ったらしく、驚きを隠せない表情。
なんと関口さん、この日のために2週間走り込みしたそうです。なかなかタフなお方。
その後、⑤林家ペーさんが乱入する映像。奈々さんと美里さんを素で間違えるところなんか、ペーさんらしいですね。ペーさんのVTRは、10分ほど撮られたらしいのですが、ほとんどが放送上よろしくない事からカットとなってしまい、結局3分程度の出演となったそうです。例えば、クラゲの足が○○だとか…。そりゃ無理よ。また、ペーさん、クラゲの隣にいた鈴村さんをMCと勘違いして、そっちの方に喋りかけたりして、笑える行動を取りまくっていたらしいです。他にもたくさん映像がありましたよ、割愛させていただきますけどね。
最後のシーンは、⑤水樹奈々の母ミチコからの手紙。
この手紙を読んで泣いてしまったらしいのです。これは奈々さんが今回一番悔しかったシーンでもあったそうです。といいますのも、この手紙、隣に座っています作家の岩波さんが書いたものというから面白い!「お姉ちゃん」という言葉を用いて書くという巧妙なテクニックを使い、母ミチコのフリをしていたそうです。恐るべし、作家さん。
とまあ、前半はこんな感じで、映像を見ながら解説するといった感じでした。
後半へ続く!!
by yukihotaru_180 | 2006-06-12 03:34 | ■声優