雪ほたるです。「アガレスト戦記」他で同人活動中です。


by yukihotaru_180

<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

プリフェス楽しかった☆

昨日のことですが、PiOに行ってきました。
ふしぎ星の☆ふたご姫オンリーイベントですね。

今回は一般参加だったのでしたー。
ホントはサークル参加したかったんですよ!
もう。5月とかだったら出れたんですが...(ブツブツ。。。


さ、プリフェス。
即売会もそうですが、普段会えない方にお会いできるのも楽しみなんです><
いっぱいお話もできましたし。
欲しかった本もいっぱい買えましたし^^


あ、アンロックハートっていうしゅごキャラ!オンリーと合同でした。
あ、そういえば、そっち見てない(爆)

いろんな人にご挨拶して、本お渡しして、隅っこで色紙描いてましたw

やっぱり私は壁際族だなw
ミルロ・ソフィー・リオーネの融合体「ミルフィオーネ」と、
泣いているミルロ(ミルロカード付き)を描いてきました^^
アフターイベント不参加だったので、誰に当たったのかもわかりませんw

じゃんけんマスター、ちょっと見たかったなw


いくら使ったかな?
3000~4000円くらいですかね。わかりませんw

400円のコミックを高いと思ってしまうくせに、
400円の同人誌は安いと思ってしまう、そんな人間になってしまいました。

ふしぎふしぎ~☆


なにはともあれ、皆さんお疲れ様でした!
雨降っていたので、風邪に気をつけてくださいね。
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-31 22:33 | ■日記
楽しいよー
ここ楽しいよー

もうちょっとこの気分に浸っていたいので感想はまた後で描きたいと思います^^
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-30 23:25 | ■日記

明日はプリフェス6

明日はPiOで「プリンセス☆フェスタ6」です。
先週はみみけっと18でしたねw

今回は一般参加です。
だから、どこにいていいのかわからなくなりそう><

自分のスペースがないと落ち着かないんだ^^
だから壁際ぺったりな予感(汗

もっと余裕持ってくれればサークル参加できたのになー


ウチは昼頃に着く予定なので、
お目当ての本がなくなっていないか若干心配。。。

隣接イベントは「しゅごキャラ!」オンリーですね。
いや、しゅごキャラ!も描きたいけど時間がね、ねー。
イクトはなんか変態みたいだから、描きやすそう&楽しそう。
あむ・歌唄・イクトで三角関係を描きたいな!


ま、そんな妄想もしつつ、ずっとふしぎ星スペースに居そうだw

色紙とか描くか。きっと暇になりそうだしw
あとラクガキゾーンで描き描きしよう><

当日お会いする方、とっても楽しみだ^^
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-29 20:09 | ■日記

桜⇒さくら

暖かくなり、いろんなところで桜が咲き始めましたね。
ウチの目の前の川沿いでも桜がほころび始めました。
そろそろ花見の時期でしょうか^^

私は、確か昨年は花見に行かなかったので、
100円玉の表側を並べまくって、
描かれている桜を見て、「花見」とか言ってた気がします。


・・・寂しい?(笑


今年は花札の桜の20点の札を見ながら「花見」とか。


・・・寂しい?(笑


そう、桜っていうと、頭の中では「吸血姫 夕維」が浮かんできます。
夕維は可愛いですよ。本当に。可憐で。清楚で。無垢で。優しく。
私的可愛いランキング10位以内に入るほど(笑


あとは、桜で思い浮かぶもの・・・
丹下桜、野川さくら、カードキャプターさくら、ダ・カーポのさくら、
♪サクラサクミラ・・・オタいな。




私は、桜は咲き誇る姿よりも散りゆく姿が好きです。

特に夜、ひっそりと風に吹かれながら花びらを散らす桜を、
月明かりの下で見るのが一番好きです^^


今年もいい風が吹くといいな。
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-28 00:38 | ■日記

レイユさん:URGFIELD

いつも可愛いネコ耳メイドに癒されています、レイユさんのサイト。
いいですよね、ネコ耳メイドwウチにください(爆)
細かい部分までこだわりのあるデザイン、見習いたいです><
耳っ子好きなので、よくお話が合うというw



ゆきた。さん:candy pop

「ふしぎ星の☆ふたご姫」の可愛い絵を描かれるゆきた。さんのサイトです^^
淡い色使いは見ていてほわほわします><
最近、銀魂にハマってらっしゃる模様^^
イベントでお会いしたときはよろしくお願いします><



ゲカトさん:トカゲのしっぽ

IF絵からファンタジー系のオリジナルまで描かかれるゲカトさんのサイトです。
最近、みみけっとでお隣になることが度々あり、
マンガ&イラストは私の心を捕らえてやまないのです。
カラーイラストは特に素晴らしいのです><

[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-27 14:39 | ■日記

みみけっと18 新刊

f0103670_14145378.jpg

こんな新刊でした。イベント終わってから表紙を晒すのがここクウォリティーw

本のタイトルは、
【Liebestraume~Eine Knospe der Liebe~】

クラシック、フランツ・リスト作曲の「愛の夢」から名前をいただきました。
サブタイトルは「恋のつぼみ」、ドイツ語ですw

「愛の夢」は3番からなる夜想曲。
この本も3部構成にする予定だったのでぴったりな名前なのでした><


次回のみみけっと19で第2部を発行予定です^^
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-27 14:24 | ■イベント関連
11時半になり、ついに会場ー。

扉が開くとともにドドドドド・・・

相変わらず笑ってしまうww

きっとスタッフ涙目w

会場直後にできた大手さんの列を見て、すごいなーと思い、
並んでいる人を見てすごいなーと思い、
自分にはできない・・・と思うのでしたww

だもん、コミケとか無理だよw


数分後、「新刊ください。」
最初の方がいらっしゃいました。

ちょっと急いでいるのか、
値段の相談もできそうにないような感じだったので、
「さ、300円です・・・かね?」

オレが聞いてどうするw


結局自分で設定してしまったorz
ま、いいか・・・


私はまだコピ本を折っているというのん気。
合間をおいてチラホラ本を手にとって下さる方々、
ちゃんと中身確かめてくださいね^^
オレはまだ見てないけど(爆)

スケッチブックも数冊お受けしたので描こうかと思うも、
おまけのコピ本が足りなくなってきたので、
必死に折りつつ、接客・・・
スケブ受付、コピ本、接客・・・
頭ループしてきた。


と、そんなときにある知り合いの方が来たので、
手伝ってもらいまくる。この上ないほどに。

しかし、コピ本間に合わず、後で取りに来てくださいと弁明。
謝罪会見みたいな。


その間にスケッチブックを・・・
何描いたかな・・・あまり覚えていないけど、
フューリア、
オリジナル、
フューリア、
アロエ、
フューリア、
ディシャナ、
フューリア、
オリジナル。

くらいだったような気がします。
フューリア率高いw
でもフューリアの描き方忘れ気味で焦ったw
アロエ・・・久しぶりすぎて覚えていないw
ディシャナ・・・若干描くの2回目^^
オリジナル・・・考えもなく気の向くままに^^


結局最後まで描いていました。
お断りしてしまった3名ほどの方々、本当に申し訳ありません。
死にそうです(汗。。。


スケブの間にちょっと抜け出して「狼と香辛料プチオンリー」スペースへ。
あら、こっちも楽しそう^^
そして、数冊、買いました。おもしろそうだったー
わっちは満足じゃ。


そしてヴァリス国境警備隊さまのところに本を持っていきました。
ウチの本をお渡ししたら、先生の御本をいただいてしまいました。。。
orz・・・orz・・・orz・・・orz・・・orz・・・orz・・・orz・・・orz・・・orz・・・
スミマセン、先生、そんなつもりじゃ・・・
ありがとうございますorz

そして握手していただきました。ああ、みみけっと来てよかったw
あと先生にフューリアについて質問したりしました。
どんな質問かは言わないZO!
先生、わざわざスケブの手を止めて答えてくださった・・・
なんてお優しい方なんだ。と毎回思うのでした。
これからも応援していきます><


ほわほわ気分で自分のスペースに戻る。
帰る場所があるっていいもんだw
一般参加だと帰る場所がないから壁際族になる。


スペースに戻った私はまたスケブを描き始めるのでした。

今回も色々な差し入れをいただきましてありがとうございます><
何いただいたかというと、
①赤福
②ミルクティー
③チョコビスケット
④SAKURA MIST(アルコール飲料)
⑤お礼の手紙
⑥しゅごキャラ!特装版1~3巻
⑦しゅごキャラ!イベント参加券
⑧チロルチョコ
⑨アメ

いっぱいありがとうございました^^
本当に嬉しかったです☆

レポートはこれで終わりですが、
最後にここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

みみけっとはやっぱりとっても楽しい空間です><
みみけっと19も受かるといいな☆
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-26 01:00 | ■イベント関連
会場前に到着しました☆
がんばったよ、私。
もう帰っていいかなww

いや、
「もうゴールしてもいいよね・・・。」
(※注:本人は作品を一切見ていません)


しかし、この人だかりは一体・・・;

おおあ、ボーカロイドマスター!?
恐るべし;;;;;

PiOの会場前で運動会でもするんですか?
ってくらいの人、人、人。

予想以上の人気・・・


「みんなオラに力をわけてくれっ!」

「るーーーーー!」


それました、スミマセン。

そして私、サークル入場口から入ろうとして、みみけ入り口じゃなくて、
ボーマス入り口から入ろうとする。


軽く止められた。

さすがスタッフ。
この私の侵入をこうも簡単に止めてくるとは・・・。
これは・・・主催者の力は計り知れない。。。


とかはどうでもいいとして、
みみけっと入り口に。

おお、そうそう、こんな感じw
みみけっとこんな感じw

そういえばイベント久しぶりかもしれない。


さ、自分のスペースは~

は~

・・・3分迷う。

KO★KO★DA!
おっさんキュン!(お39)

まずはいつも通り、イスに腰掛けてのんびり。
5分後、チラシをカバンに入れて、コピ本を折り始める。

あれ、こんな事を無くすために入稿したんだけどな・・・
そう思いながらも折り続ける。

アナウンスにハッと気付き、同意書を提出しに行く。
戻ってきてダンボールから新刊を取り出す。

このとき、中身は怖くて見ていないww
部数を見ると、余部24部上乗せ。

おい!しっぽさん!こんなにいっぱい余部つけてどうすんの!
どうもありがとうございますm(_ _)m
在庫大好きなのです。
青タントに藍色はキレイな感じだったから、もう、思い残す事はないです。

さて、準備をしているとずっと聴いたことがある曲が流れている。
狼と香辛料のサントラかな?
ちょっと民族系で好きですw

ちょっとトリップしそうです。
「オレ、ロレンス」って感じに。

そうね、本売るときに交渉してみるとかw
最初の方に値段の相談はしようと思っていたので、若干そんな気分^^


新刊・既刊を並べ終え、いっぱいあるコピ本折りに戻る私。
時計は開場10分前、11時20分をさしていた。


イベントレポート④へつづく・・・
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-25 22:15 | ■イベント関連
さて、家を飛び出したところからお話は続きます。
そのままセブンイレブンいい気分へ。
寝ていないので気分悪いです。
機嫌が悪いわけではないのですが、
ううっ・・・って感じです。
うっうー!今日はやよいの誕生日ですね。
おめでとー。

話それました。

そいで、印刷です。
これがまた、いくつになっても羞恥心というのは消えないもので、
コピ本のコピーしているのを見られたくないわけです。
なのにコピー機は出入り口付近、雑誌コーナー横に設置されているという。
朝なのでお客さんの出入りも結構頻繁。
一瞬の隙をついて、原本をセット。
コピー開始。


ぶいーん・・・


しゅふぁー・・・しゅふぁー・・・しゅふぁー・・・しゅふぁー・・・しゅふぁー・・・
(※注:印刷音です)


この待っている時間の長いこと長いこと。
どうか紙切れ起こしませんように・・・と願いながら、
時間の有効利用、携帯で電車のルートを検索。

印刷終了~☆
ありがとう、ここのコピー機。
いつもの場所は毎回紙切れを起こし、店員を呼び、私を辱める。
なんたるコピー機。
だから今日は別の場所だったのだ。

さて、自転車にまたがり駅へ。
大きなバッグに在庫を、肩掛けカバンには道具を、
紙袋には先程印刷したホカホカのコピー済みの紙を。

なんだこの重労働は・・・


・・・・・・・・・・
駅に着いた。
そして電車が来た時刻は9時35分。
揺れながらウトウト。
恐るべし、1/f の揺らぎ
眠い眠いだったので、知らない間に乗り換え駅に着く。
京急蒲田行きの電車に乗ると、なにやら台車に箱を乗せた人いっぱい。

私はもうひとりじゃない。
なぜだろう、変な仲間意識w

現地に立ったのは10時35分。
会場はすぐそこに。
少し軽い足取りで、しかし重い荷物で、PiOに向け歩き出す。

同じ目的地を目指す人たちに紛れながら・・・。


イベントレポート③へつづく・・・
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-25 21:06 | ■イベント関連
記憶を遡り、今回のみみけっと18を振り返る旅に出ましょう。
お相手は私、雪ほたるが務めさせていただきます。

それでは、イベント前からお話しますか^^

今回はアガレスト戦記のフューリア本でした。
作ろうと思ったのはいつだったか、遠い過去でよくわかりませんが、
資料が少ないなーって思って、ネットで調べても全然出てこないのですよw
だから買ったのです。PS3&アガレスト戦記。なんて高い資料ww
「ピ、PS2で出すって言ったら許さないんだからねっ!」とツンツンする。

そしてストーリーをプレイ。
フューリア出てきて、ちょっとしたところで終了~。
これ以上やっていたら原稿間に合いそうにないためw

なので、あとは妄想でおおまかカバー


(そして色々あって)


入稿前日。
ペンタブのペンを紛失。
おいおいおいおいおいおいおいw

もし本をお持ちの方がいらしたら見ていただけばわかると思いますが、
いつもなら入れる効果音とかが入っていないw
効果音は自分の手でを入れないとなんか変な気がするので、
今回は泣く泣く諦めました(涙。。。

あと、ゴミ取りとかもマウスでやりました。
死にそうでしたえ。

セリフの文字の大きさが同じのもきっと〆切必死だったんでしょうねw
色々反省点がw

結局、印刷はねこのしっぽ様にお願いしました v
若干タイムオーバーでしたが、電話したらいいよって。
おーLOVE!

ペンタブのペンは入稿後に部屋から出てきました。
このやろー!

無事入稿を終え、イベント開催まで一週間らくらくできるって思ってたけど、
なんか、こう、物足りない気分に苛まれるわけです。
(↑多分いつもイベント当日のギリギリまで何かしてるからかw)

だから、おまけのコピ本を作ろうと思ったわけです。

そして、そのコピ本が後々自分の首を絞めることになろうとは、
このとき思ってもみなかったことだろうにw

色々載せたい絵を描いていたら、前日までかかるというトラップカードオープン!

そこから編集をずっとするわけです。
編集が終わったのは当日の7時半過ぎ。

あれ、今回も徹夜w
おかしい、イベントというのは徹夜して行くものなのだろうかw

そんな事を思いつつ、プリンターをパソコンに繋いで、
原本を印刷しようとプリントアウトのボタンを押した。

が、エラー。
「コマンド プリントが実行できません」

おい!ちょっと!
なんかディスクエラーとか言われましたが。
なんですかい、それ。
フォトショのプリントアウトができない・・・

ううっ、なんかすごくだるくなってきたww
あーんもう!

・・・
悩む事20分。
閃いた!
PSDデータをJPGデータに変換してWindows ビューアで表示させそれを印刷。

・・・
できたっ!
ヒトリデデキター!

ホッと一息。
ご飯を食べて、シャワーして、身支度して、
プリントアウトした原本持った。
行く前にコンビニでコピーしなきゃね。


晴れ渡る空、少し冷たい空気・・・
まだ乾ききらない髪をそのままに、私は家を飛び出した。

時間は9時を過ぎていた。


(何この小説みたいな「つづく」的な書き方w)

イベントレポート②へつづく・・・
[PR]
by yukihotaru_180 | 2008-03-25 00:49 | ■イベント関連