人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ほたるです。「アガレスト戦記」他で同人活動中です。


by yukihotaru_180

スーパーサイズ・ミー

朝っぱらからある映画を見た。アメリカで製作された作品である。
内容は「1ヶ月マクドナルドでハンバーガーを食べる」というもの。
なんともお馬鹿な作品である。
肥満大国アメリカ。その原因はマクドナルドにあるとし、栄養が偏っている事を指摘し、それを実証するために1ヶ月マックに行くという実験をした。
それに伴い、一般的なアメリカ人のと合わせるため以下のような様々な条件を出した。

①3食必ず食べる。
②「スーパーサイズですか?」と聞かれたら「もちろん!」と答える。
③運動はしてはいけない。1日の歩数も5000以下に抑えること。
④1ヶ月間で全てのメニューを食べる。

実験は一般的なアメリカ成人男性(健康状態優良)を被験者とした。
その結果、1ヶ月間でなんと12,3kgも増加したのだ。
1日の摂取カロリーは通常の倍(5000kcal)という。
医師たちからも途中でドクターストップがかかるような程である。
コレステロール値、血糖値、その他多くの異常な数値がたたき出された。
肝不全や心筋梗塞一歩手前といったところだったそうだ。

100人の栄養士に聞いたところ、「マックは行くべきではない」と答えた方は40人を超えるという。

私もこれからはマックを控えようかな~、そんなには行ってないけど・・・
2週間に1回程度かな。

この一件があってからは、廃止されたらしいけどスーパーサイズという名前がおかしい。200gのポテトとか、1.2kgのコーラとかありえないし。
by yukihotaru_180 | 2006-06-20 19:41 | ■日記